

※テスト

※テストです

【説明】
昨日から、 アクセスが多いですと表示され
記事が更新できなくなってました。

また、

●ブログの管理画面に行けない
●TOPページや最新の記事が表示がおかしい

(1月に書いた記事が、最新の記事として表示されたり)

みたいな訳の分からん現象が発生。

データが全部消えてしまったのか!?と思ったのですが、
どうやら不具合は無くなったっぽいです。(今のところ)
多分、Fc2側のサーバが、 なんだか良く分からない事になっていたのでしょう。

とりあえず新しい記事が書けるか試してみました。(`・ω・´)

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

”福岡ゲームコンテスト”の作品

福岡では、 福岡・九州をゲーム都市にする為 に、

福岡ゲームコンテストなるものが開かれているのですが、
今日は、そのコンテストで
「福岡ゲームフロンティア大賞」を受賞した作品
で遊んでみる事にしました。
いったいどんな作品が評価されるのか? の、良い目安となる)

プレイしてみたゲームはこちら。

ActiveCell.jpg

【タイトル】 ACTIVE CELL
【チーム名】 team AXL
【ジャンル】 3Dアクション (だと思う)


3Dの主人公が走り回って敵を倒すという感じです。
自分はやってみたところ、すぐに死んでしまったのですが、とても参考になりました。

【参考URL】 福岡ゲーム産業振興機構:第2回福岡ゲームコンテスト
【ダウンロード】タダゲーぱ~く「福岡ゲームコンテスト受賞作品」

ついでに、Xファイルや音楽、pngなどのデータもあったので色々と見てみました。

で、どうやら敵、主人公、ワープゾーンなんかは、
メモ帳(txtファイル)で管理しているっぽいです。
(fscanf関数などを使っているんだと思う。)

暗号化はされておらず、データを書き換えないで下さい
注意書きがありました。
ActiveCellテキスト

最後に、自分なりに考察してみたのですが、
3Dのアクションゲームが作れれば、それなりに評価されると思う。
(3Dの主人公が歩いたり、走ったり、飛んだり、etc・・・)

自分は、今のところ
ポリゴン(ポケモンじゃないよ)にテクスチャを貼り付けて、それを平行移動させているだけなので、
メッシュアニメーションも出来るようになる必要がありますね。

今のところメッシュアニメーションのやり方は把握していないのですが、
(詳しく載ってる参考書が少ないのである)
色々と調べて頑張ってみようと思います。(`・ω・´)+

テーマ : ゲーム - ジャンル : ゲーム

ネットゲームの思い出(?) レッドストーン

昔、"MMORPG"というものをやってました。
(パソコンで、他のユーザーとチャットしたりモンスターを倒したり出来るゲームです。)

ネットゲームには色々ありますが、自分がしていたのは レッドストーンというものです。
アーチャー
(公式HPより拝借。画像はアーチャー(弓矢で敵を倒すキャラクター)です。)

始めた理由は、友人から、 「コレ面白いから一緒にやってみない?」と誘われたからです。
しばらくは、「おぉ"敏捷+30のウッドアーマー"だ!」とか言って装備品を
集めたりして遊びました。
そして、誘った友人の方が先にやめました。(なんでだ!)

その後、自分はモンスターの狩りを一緒にしたPTの方と友達登録などをして続けてました。
過去にPTを組んだ人から
「最近会えなかったね~」 「会えたら また狩りでもしよ」とか言われるので、
気まずくなってやめるにやめられない状況に。
(もちろん最終的にはやめましたが なんだか申し訳なかった)

こういった経験から感じたのですが、自分は
終わりの無いゲームはイヤです。

だんだん、初期の頃に感じた"楽しさ"などが薄れてズルズルと続けてしまうよりも、
キリの良いところでスパッとやめられる(終わる)方がいいです。

RPGで言うと
ラスボスを倒す⇒エンディング⇒終了!!
みたいな。
繰り返し最初からプレイ出来るものもありますが、自分はエンディングで達成感を得ると
    "もう一度しよう"という気は無くなるタイプである。



"どうぶつの森""牧場物語"などのゲームがありますが、
これは、どちらかというと明確な終わりが無いタイプです。
どうぶつの森は、魚や虫、家の改築などを終わらせると特にする事が無くなるので、
そのうち徐々にマンネリになってきてやめてしまいます。

牧場物語は、初めは面白いのですが1年ぐらい経つと
種をまく⇒水をまく⇒収穫
これの繰り返しが、まるで"作業"のように感じてくるのでやめてしまいます。
("遊ぶ"、"楽しい"という感覚が薄れる)


結論としては、"終わり"が欲しいです(`・ω・´;)
                                       -おわり-

テーマ : ゲーム - ジャンル : ゲーム

初めての記事

今日からブログを始めてみることにしました!

頑張るぞ~(`・ω・´)★


