

「就職支援制度」で、酷い事になった友人の話。 (頼り過ぎたら駄目かも)

現在、自分の住んでいる地域では
就職支援制度というのが行われていて、

-------------------------------------
【1】派遣会社にスタッフ登録
【2】派遣会社が、体験就業先を提供する
【3】体験就業先で、実際の仕事をする

-------------------------------------
※体験する期間が終了した後、本人と企業の合意があれば
     そのまま正社員としての雇用もありうる

まぁ大体、上記の様な流れで
仕事を見つけられるようなシステムになっているんですが、
どうも友人はあり得ない状況になってた模様。

友人は【2】の段階でおかしな事になっていました。


とりあえず【2】についてですが、
本人の能力・資格・居住地などを判断して就業先を決めるので、
【1】が終了した後、直ぐに決定される訳では無いんです。

下記の様な連絡を受けて、待つ事になります。
--------------------------------------------------------------
「あなたに合う体験就業先を決めますので、しばらく待ってください。
決まりましたら、電話で連絡します。」

--------------------------------------------------------------
(自分の場合は、3日くらいで就業先確定の電話が来た。)


友人も、就業先確定の電話を待っていたんですが、
なんと2~3週間待ってても連絡が来なかったらしいんです。


決まるのが遅いだけならまだしも、
3週間ぐらい経って、下記の様な電話が入ったらしいです。

-----------------------------------------------------------------------------------
「株式会社●●の▲▲です。
就業先が見つからなかったので、契約を終了
します。」

-----------------------------------------------------------------------------------

なんと!
待つだけ待ったあげく、体験就業先が決まらなかったのです。

居住地などの条件に合う企業が無かったのかもしれませんが、
「就業先を紹介します」と断言しておいて、コレは無いでしょう。


で、他にも聞いた話ですが、
----------------------------------------------------------------------
「就業先が決まっていたものの、就業先の企業と連絡が取れなくなったので、
体験就業はキャンセルになりました。

新しい体験就業先を探すので、しばらく待ってください。」

----------------------------------------------------------------------
とか言われて、同様に一ヶ月近く待たされる人も居たようです。
突如 体験先の企業と連絡が取れなくなるって、どういう状態なのだろうか?)


ともかく、こういう事が実際に起こっているので、
就職支援制度とかは、頼りにして安心しない方が良いかもしれません。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

「恐そうな顔」で苦労してる知人の話

知り合いには、恐そうな顔で色々と苦労した経験がある人が居ます。
その話をしてみようかと。


まず、知人は会社まで自転車で通勤してるのですが、
通勤中に警察がやって来ます。
(一ヶ月に一回程度。)

で、
----------------------------------------
警察:「これは誰の自転車ですか?」
知人:「えっ自分のですけど」
警察:「あなたの自転車ですか?」
知人:「俺のですよ!!」

----------------------------------------
こんな感じの取調べを受けるらしいです。


※自転車の盗難、放置自転車の横領などは、結構取り締まってたりします。
自転車には防犯登録制度があるので、それで自転車を盗んだ犯人を捕まえる事も。

大体の流れ。
-----------------------------------------------------------
【1】盗難届が出される
【2】盗難届けの出された自転車をスーパーなどで発見する
【3】私服警察官が、持ち主(犯人)が帰ってくるまで張り込み

-----------------------------------------------------------
自分は【3】の警察官を見たことがあります。
コートを着て、店内からガラス越しに駐輪場を見張ってました。


とりあえず、たまたま知人の乗ってる自転車と同じものが盗まれて、
警察から「多分、こいつが盗んだ犯人だろう」と思われたんでしょう。


他にも、ちょっとヤバい路地を歩いていると、
路地沿いの店から、スーツ姿の男達が出てきて「お疲れ様です!」とか言われたりしたそうです。

【参考画像】
ya-san.jpg

とりあえず、「マジでお前ら誰?」とか思いながら、
適当に礼をして通り過ぎたとのこと。

<追記予定!>

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

元警察の方に聞いた、「車上荒らしの手口」

知り合いの方に、元警察だった方がいて、
車上荒らしの手口について教えてもらいました。

--------------------------------------------
【1】窓ガラスを割る
【2】窓ガラスの隙間から針金を入れて開錠する
【3】車の鍵穴をピッキングする
【4】車の鍵穴にハサミを突っ込む
【5】リモコンキーを盗む
【6】"学習リモコン"を使う

--------------------------------------------
大体上記のような手口になるそうです。
で、良く分からないと思われるもののみ捕捉。

【2】についてですが、窓ガラスの隙間から針金を入れ、
車内部にある、ドア開錠スイッチを押す・引っ張るというやり方だそうです。


【4】についてですが、
ハサミを鍵穴に突っ込んで、思いっきり打ち込むようにハサミを蹴飛ばすと、
鍵が開いたりするらしいです。

窓ガラスや扉には傷が付かないので、気づくのが遅れるとの事。


【5】については、
最近では、リモコンでピッと押してドアが開錠・施錠できる車があります。

そのリモコンキーを駐車場内に落としたり、
銭湯では脱衣所に置いた洋服を漁られたりする事で
盗まれます。

ボタンを押したら音が鳴ったり、車のランプが点灯して知らせてくれるので、
リモコンキーを盗まれたら、短時間で持ち主の車が簡単に特定
されてしまいます。


【6】についてですが、
個人的にコレはヤバいと思いました。
----------------------------------------------------
リモコンが発信する信号を読み取り、
その信号をコピーできる機械がある

----------------------------------------------------
みたいなんです。

で、コピーした信号は発信する事も可能。
なので、
リモコンキーを盗まれてないのに、
いつの間にか車の扉が開いてる!?


という事も起こりえます。

リモコンキーのタイプの車ヤバいじゃないですか・・・。


対策としては、
【1】貴重品は置かない事
【2】人目の付かないような所にはなるべく駐車しない事
でしょうか。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

韓国人の方に聞いた、「韓国 対 日本」

自分の知人には、韓国からやってきた方がいらっしゃるので、
その方に色々と話を伺ってみました。


で、話の中で出てきた
韓国と日本で異なる(と感じた)事をまとめてみます。

【1】マナー
まずはマナーについて。
知人が言うには、 日本 > 韓国 とのこと。

韓国で過ごしてた時は 特に気にしていなかったが、
日本で過ごした後、韓国に帰ったりすると、「マナーが悪いかな」と感じるそうです。

具体的に言うと、バスに乗車する時などでは
みんな我先に乗り込もうとするそうです。

一回、客がバスに殺到したときに
杖を持ったお婆さんが、入り口付近で倒れた事があったらしいのですが、
助ける事も無く、逆に後からバスへ入ろうとする客に踏まれていたとの事。
(本当に我先だな・・・)

あ、ただ 軍隊に入隊した男性は違うらしいです。
レディーファースト的な礼儀も教えられてるようで、上記の様な状態の際には、
-------------------------------------------------------------
「このバカ共は抑えておきますので、どうぞお乗り下さい」
-------------------------------------------------------------
と、他のバスに乗り込もうとする客は力でねじ伏せてたりするらしいです。


【2】道路
道路は、韓国の方が広いらしいです。
(アメリカみたいに幅広くて、右側通行との事。)

なので、日本では滅茶苦茶 運転しにくいと感じたらしい。
更に、「ここら辺は特に事故とか多くないですか?」とか言われました。

うん、福岡は事故が多いです。


【3】給料
給料に関しては、圧倒的に日本の方が良いらしいです。
なので、日本に行きたがる人も多いとか何とか。

そういえば、最近 韓国の歌手グループが増えたような気がしますが、
コレも、より儲かる日本の市場に参入するためなのかもしれません。


【4】義務
韓国では、2年間の兵役が義務付けられているんですが、
コレが最高にきついらしい。

思い返すのも嫌なぐらいの経験になる模様。
(兵役についても詳しく聞いたので、機会があったら別の記事でまとめるかも)

なので、それに比べたら日本は兵役もないし楽との事。

また、兵役を受ける年齢になる前に、
さっさと英語などの外国語を学習して韓国から脱出を図る
人も居るらしい。


【5】衛生環境
衛生環境に関しては 日本 > 韓国 のようです。

韓国では、アパートとかでは蟲が湧いたりするようで、
その原因は、逃走するかららしい。

家賃の支払いを逃れる為に、
玄関の扉は閉めておいて、自分は窓から脱走する
様です。

"三枚のお札"の坊主みたいな作戦ですね。

で、何で蟲が湧くかというと、
冷蔵庫の中の食料とかがそのまま放置されてるからです。
色んな食い物とかを放置してるから、訳の分からん蟲が湧く訳ですね。


【6】車
韓国では、日本と違って似たような車が多いらしいです。

車種のレパートリーが少なく、またその車は
日本の90年代以降のような外見のものが多いとの事。

韓国では既存の製品をアレする事が多いと聞くので、
まぁ、類似品が出回る状態になってるのかもしれない。


【7】アニメ・漫画など
アニメ・漫画・ドラマなど、色んな娯楽があるのですが、
それらは総じて日本の方が良いと思ったそうです。

ワンピースみたいに、子供だけでなく大人も感動できる作品があるのが凄い
と感じた、との事。

逆に韓国については、「見るもんがねぇ!」とか言ってました。
(ドラマにしても、展開がパターン化しててツマランらしい。)

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

パンと調味料に「麻薬」が入っている!?

知人から聞いた話です。
「調味料などに麻薬みたいなものが入ってるらしいよ」、と。

それは本当なのか?と思い、早速 調べてみました。

で、調べてみたら、
七味唐辛子に麻の実が入ってるらしいです。
※麻というのは、成長したら大麻になります。


これはいいのだろうか?と思ったら、
麻の種子自体には、麻薬成分はほぼ含まれてないらしく、
麻薬の取締りの対象にはなってないらしいです。

よく大学生が大麻を栽培してたとかいうニュースを聞いて、
どっから手に入れてるんだ、と思ってたんですが、

種子自体は手に入れやすいっぽいので、
そっから栽培してたのかもしれないですね。

こんなニュースもありますし。
【参考URL】「七味唐辛子に入っている麻の実を使って大麻栽培」 男を逮捕

※通常、麻の実は予め加熱処理で芽が出ないようにしてある様なのですが、
ごく稀に発芽してしまう場合もあるとか。


あと、驚いたのがもう1つ。
アンパンです。

アンパンの上にはゴマが乗ってると思ってたんですが、
アレ、芥子(けし)の実 らしいです。
※芥子の実は、成長するとアヘンが採取できます。

ゴマじゃなかっただなんて・・・。

まぁ、これも同様に種子の段階では麻薬成分は含まれてないので、
特に問題は無いみたいです。

以上、「へー」と思った情報でした。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記



